ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【売上アップの秘密】店舗力を上げる

今日は飲食店の核である店舗力の話をします。飲食店が繁盛する為にやるべき最も重要なことは、店舗力を上げる事です。店舗力とは何か?それはQSCです。QSCとはQクオリティー商品の質Sサービス接客の質Cクリンリネス衛生管理※私はこれを空間の質と定義してい…

何度も何度も言い続けます。

このメルマガではたびたびリストマーケティングの重要性を話しています。元々飲食店は『待ちの商売』と言われ決まった場所に店をつくってお店の中でお客様を【待つ】商売です。なので飲食店を経営している人は「今日はお客様来るかな~」なんて心配な気持ち…

【売上アップの秘密】メニューを見せない

先日は、売上を上げるためにはまず、客単価UPを狙おうという話をしました。そこで今日は客単価UPのための具体的な話をします。それはお客様にメニューを開かせないことです。「榎本さん!メニュー見なきゃ注文できないじゃない!」というこえが聞こえて…

【スタッフトレーニング】誰が見本を見せるのか?

トレーニングをする時、最初に見せる事の重要性は何回か説明しました。私が部下に新人トレーニングを頼むと、私の部下はその重要性をよく理解しているので、トレーニーの未来を決める重要な出来事と感じながら、人生で最高のスピードと人生で最高のクオリテ…

【売上を上げる接客術】クレーム対応

今日はクレームの対応を話したいと思います。あなたは、これまでラーメン屋をやっていてたぶん何度もお客様からクレームを頂いたことがあると思います。そこでクレームの対応の話をしたいのですがここでは、まずスタッフがクレームを起こした時の話から始め…

【売れるラーメンのポイント】時流を読む!

以前、売れるラーメンのポイントとして、旨味のバランスを考えるという話をしました。あと、売れるラーメンをつくるポイントを上げると【時流を考える】という事です。流行りをまねればいいのか?というと、それはそれで、商売的には大切ではありますが、こ…

今、売上げアップしている店は何をしているのか?

コロナが5類となりなんとか最悪の時期は過ぎたようですが、まだまだ売上的に厳しいお店もあると思います。なので、あらためて今、どのようなことが出来るのか?考えてみたいと思います。店舗の営業で売上が上がらない。そこでコロナ禍では・テイクアウト・…

【接客スキルアップ】トレーニングのポイント

先日は人に物を教える時はまず何も言わずにやって見せる。という話をしました。でも、今までの経験でいうと、私が部下に対して、「新人スタッフに作業を教えて」と頼むと作業を見せながら説明を始めてしまいます。まず初めに見せるという事は意外と難しいの…

【飲食店売上アップ】接客で売上を上げる方法!

これまで6秒スマイルを取るタイミングとポイントの話をしました。 今日は特にお客様が帰る時の6秒スマイルを話します。お客様が帰る時に6秒スマイルが出来るか?出来ないか?で、顧客満足が大きく変わります。これは、お客様が食べ終わった時に商品・接客・…

【飲食店売上アップ】順番を間違えるな!

ラーメン屋の売上げアップの方法は客数UP客単価UP来店頻度UPの掛け算だという話をしました。その中で、一番ハードルが高いのが客数をUPさせることです。でも、売上を上げたいと思うと「新しいお客さんを増やさなきゃ!」とか、「暇な時間にもっと集…

【うまいラーメンのつくり方】旨味のバランスを考える

先日は売れるラーメンのポイントとして、味の引き算の話をしました。あまり旨味の種類材料の種類を増やし過ぎない方がいい 時には引き算もした方がいいという話をしました。ところが実際は足すのは簡単なのですが引くのは難しいです。 材料を引くと土台とい…

顧客リストを集めるポイント

これまで何度も顧客リストを取ることの大切さを話してきました。一度ご来店ただいたお客様からアンケートやクーポン券やスタンプカードや、サービス券や、無料券を使ってお客様から顧客情報を手に入れます。ラーメン屋で顧客情報というとお名前と住所かメー…

飲食店の売上アップは簡単!

ラーメン屋の売上げアップの方法は客数UP客単価UP来店頻度UPの掛け算です。それぞれを10%UP出来ればトータルで33%UPです。このように分解すれば前年比133%UPもそんなに難しいことではないと思えると思います。この難しいことでないと…

スタッフトレーニングの正しい順番

今日はスタッフトレーニングのステップの続きの話をします。先日トレニンーグの順番の話をしました。1.まず、やって見せる2.そのあと説明する3.そのあとトレーニーにやってもらう4.そして出来たら褒めるまず一番最初にする事は・やって見せるで、最初は…

笑顔のチャンスはいつ?

配信が夕方になってしまいましたが、飲食店はいつでもおはようですね。なんででしょう?それはさておき、今日は6秒スマイルをするポイントの話をします。先日6秒スマイルをするタイミングの話をしました。6秒スマイルを取りやすいタイミングは・お客様が入店…

売れるラーメンのつくり方(引き算編)

以前、売れるラーメンのポイントとして、4つの旨味成分の話をしました。今日はそのことをもう少し話したいと思います。ラーメンの試作をしていると、あと何を足せばいいか?何が足りないのか?と必死に考えてしまいます。そしてだんだん素材を足していく。…

ドモホルンリンクルって知ってますよね

今日はリストマーケティングの話です。お客様の連絡先をゲットするために、【おまけ】や【サービス】をすると以前のメルマガで書きました。では、飲食店以外の商売では、どんな【おまけ】や【サービス】をしているでしょうか?・再春館製薬のドモホルンリン…

スタッフトレーニングのツボ!

今日はスタッフトレーニングのステップの話をします。人財育成の世界では大変有名な言葉があります。それは旧日本海軍大将山本五十六の言葉です。「やって見せ言って聞かせてさせて見て誉めてやらねば人は動かじ」この言葉は本当に秀逸で この言葉通りにトレ…