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【スタッフ育成のポイント】「優先順位のマニュアル」

昨日のメルマガに

一点間違えがありました。

 

昨日は、私が考える

ホール作業の優先順位は

 

①商品提供

②ご案内

③オーダー取り

④お会計

⑤バッシング・セットアップ

⑦外待ちのご案内

 

という話をしました。

 

これのどこが間違えか?というと

 

上の優先順には、

ホール作業の優先順位ではなくて

接客作業の優先順位でした。

 

どういうことかというと、

 

ホール作業には

 

・接客作業の他に

 

・サプライ

・サイドワーク

 

があるからです。

 

すなわち

ホール作業は、

 

・接客作業と

・サプライと

・サイドワークで

 

出来ているということです。

 

というわけで

今日は、接客作業だけでなく

サプライとサイドワークもプラスして

優先順位を付けていきます。

 

私の考えるホール作業の優先順位は

 

①接客作業 

②サプライ

③サイドワーク

 

です。

  

②サプライとは補充のことです。

 

洗い場にあるハシやレンゲやグラスを

ストック置き場に補充したり、

 

ピッチャーの水の補充をしたり、

その他色々な補充のことです。

 

③サイドワークは

その他の仕事です。

 

トイレチェックやレジ周りの整理

その他たくさんです。

 

このサプライとサイドワークも

優先順位に入れておくと

 

アイドルの時間などに

手が空いてぼーっと立っている時間が

なくなるようになります。

 

明日は実際に使っていた

ホール作業の優先順位マニュアルの

内容をお話します。

 

それでは今日も一日

張り切っていきましょう!

 

「あなたは絶対に出来る(^^)/」

 

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