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【飲食店マネジメント】優先順位のマニュアル

今日は

ホール作業の優先順位

という実際のマニュアルを

お見せします。

 

下に書いた内容を

A4用紙1枚にかきこんであります。

 

ホール作業の優先順位

 

○1接客の仕事

 

1、ラーメン、替玉を運ぶ

2、ラーメン以外の商品を運ぶ

3、ご案内をする

4、オーダーを取る 

5、お会計をする

6、バッシング、セットアップをする(1名様、2名様、4名様いずれが御来店してもよいように、お待ちのお客様がいるときは次のお待ちのお客様をご案内する席)

7、お待ちのお客様のご案内をする

①接客作業が済んだら②サプライをする

 

○2サプライ〈補充〉

 

箸、レンゲ、コップ、薬味 お冷ピッチャーの補充、アンケート用紙

 

○3サイドワーク

 

1、営業中も常に

テーブル上と椅子の整理 整頓 清掃。メニュー メニュー立て、薬味入れの蓋、調味料入の口、テーブル上のポップ、アンケートのグラス、テーブルテントを綺麗にする。リユースばしのポップ、麺増量のポップ

2、店頭(ほうきで掃く事が出来ない時でも紙くず、吸殻などを手で拾うこと)。レジ周り、(レジ前、レジ後ろのダルマ達、レジ本体、ボタン、数字の出るところ)4卓の整理 整頓 清掃。

3、本棚の整頓、アンケート用の鉛筆削り、飾りのビール瓶拭き、テレビの上の小物、ガラス磨き〈特に自動ドアの押しボタン周辺〉

4、お茶コーナー、備品置き場(グラス、レンゲのある所)の整理と掃除、店内の四隅、天井と壁の角、壁と床の角その他あらゆる所のホコリ取り、電気のかさの埃取り、ドリンクの冷蔵庫の上と表面、ビールサーバーの上と表面、製氷機の上と表面、4卓前の電話機、お子様イス

 

※店内のありとあらゆる場所がピカピカで

ある事がスタンダードです

 

デシャップ前〈入り口正面〉で何もしないでお客様待ちをしないこと、店が非常に暇そうに見えます。お客様がいる時いない時にかかわらず

常に作業を続けましょう。掃除をするところは無限にあります。

 

④歩く

 

今出来ることがなくなったらお客様が、声をかけやすいように、ホールを巡回しましょう。追加注文や、お客様の要望などが大変受けやすくなります。

 

以上です。

皆さんのお店の内容に合わせて

修正していただき活用して下さい。

 

それでは今日も一日

張り切っていきましょう!

 

「あなたは絶対に出来る(^^)/」

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