ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【ラーメンの方程式を学ぶ】

先日ひさしぶりに

実践型のラーメン教室を

開催いたしました。 

 

コロナの影響もあり

なかなか実習が出来なかったのですが、

 

ひさしぶりに

実際にラーメンをつくって

ラーメンの方程式を

体感的に学ぶセミナーが出来ました。

 

私は現在

一般社団法人日本ラーメン技術者協会(JREA)の代表理事を務めています。

 

そのJREAでは、

JREAのラーメンの方程式という考えを持っていて

 

それの中に

ラーメンの構成は

スープ・タレ・香味油・麺・具

という5つのパーツの掛け算から出来上がる。

 

というものがあります。

 

そのそれぞれのパーツを

入れ替えるだけで

本当に大きな違いが生まれます。

 

それを判りやすい比較対象で

その差を体感してもらうというのが、

 

ラーメン教室です。

 

何か文章にすると

むずかしく聞こえますが、

 

基本は、おいしいラーメンを

何種類か食べ比べる

楽しい学びです。

 

今後、もう少しコロナが落ち着けば

一般公開のラーメン教室や

親子ラーメン教室を開催しますので、

 

その時はぜひ参加して見て下さい。

 

それでは今日も一日

張り切って行きましょう!

 

「あなたは出来る(^^)/」

 

■メルマガ毎日配信中

 

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」  

 

動画プレゼント!

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR