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【ラーメン店の管理業務】マニュアルの目次

昨日は作業マニュアルの

目次を紹介して、

一番最初の項目の

理念について話しました。

 

昨日話した目次は

・理念

・行動指針

・飲食店の基本ルール

・ハウスルール

・作業マニュアル

となります。

 

今日は行動指針の話です。

 

行動指針とは

仕事をする上での

優先順位のことです。

 

例えば、

ホール作業の優先順位や

洗い場作業の優先順位という

 

各ポジションの作業の

優先順位もありますが、

 

行動指針とは

すべての仕事の基準になる

優先順位となります。

 

具体的にお話すると

私の会社の行動指針は

 

1・安全

2・品質

3・礼儀正しさ

4・効率

 

です。

 

この行動指針を基に

ポジションごとの

優先順位が決められます。

 

安全が全てにおいて優先されます。

 

当然この安全には

お客様の安全だけでなく

スタッフの安全も含まれます。

 

次に優先されるのは品質です。

商品の品質が安全の次に大切にされます。

 

そして礼儀正しさ

これには、なるべく音を立てずに

作業をすることも含まれます。

 

最後が効率です。

 

もちろん効率は求められますが、

安全、品質、礼儀正しさよりも

効率を優先させないということが、

 

この行動指針に意図されている

と言うことになります。

 

なので、細かいルールを決めるためにも、

土台になる行動指針が重要になるわけです。

 

というわけで、

続きはまた明日!

 

それでは今日も一日

張り切っていきましょう!

 

「あなたは出来る(^^)/」

 

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