ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【ラーメン店の管理業務】マニュアルの目次

今日はマニュアルの目次の話をします。

 

榎本さん目次の話なんて良いから、

早く内容の話をしてよ!

 

という声が聞こえてきそうですが、

 

この目次というのが

大切なのです。

 

目次を見れば

全体像と順番がわかります。

 

この全体像と順番がわかれば、

ほとんど理解したも同然です。

 

なのでまずは作業マニュアルの

目次を紹介します。

 

・理念

・行動指針

・飲食店の基本ルール

・ハウスルール

・作業マニュアル

 

という目次になります。

 

作業マニュアルなのですが、

作業マニュアルの前に

いくつもマニュアルがあります。

 

それは作業を行う前に

解っていなければ、

ならないルールが有るのです。

 

その中で最も大切なものは、

理念です。

 

あなたのお店には

あるいは会社には

経営理念はありますか?

 

もしあればそれを、

作業マニュアルの

一番最初に書いて下さい。

 

なぜならば、

すべてのマニュアルは、

理念を実現するため、

理念を形にするために

決められるルールだからです。

 

もし理念がなければ、

経営者、あるいは店主のあなたの

思いを書いて下さい。

 

こんなお店にしたい

こんな商品を出したい

こんな接客をしたい

 

まずその店主の思いを共有して、

 

そのためには、

どんな行動をするのか?

 

その細かいやり方が書いてあるのが、

作業マニュアルになります。

 

というわけで、

続きはまた明日!

 

それでは今日も一日

張り切っていきましょう!

 

「あなたは出来る(^^)/」

 

■メルマガ毎日配信中

 

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」  

 

動画プレゼント!

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR