ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【ラーメン店の管理業務】いよいよ作業マニュアル

早くもマニュアルシリーズが

5回目になりました。

 

いよいよ作業マニュアルの話をします。

 

まず作業マニュアルのフレームは、

 

作業ごとの区分けになります。

 

なので、まずは、

営業中のポジション別の

作業マニュアルになります。

 

なので、

私がつくったマニュアルを紹介すると、

 

・ホールマニュアル

・洗い場マニュアル

・麺場マニュアル

・デシャップマニュアル

製麺マニュアル

 

というのが作業マニュアルの

項目となります。

 

それに追加して

営業時間外の

 

・立ち上げマニュアル

・締め作業マニュアル

 

あとは、

 

・仕込みマニュアル

 

以上で飲食店の作業が

すべて網羅されたものに

なると思います。

 

ただ、今回私が話しているのは、

マニュアルのフレームに

ついての話ですので、

 

個々のマニュアルのルールの

決め方に付いては、

各店舗、各企業で

よく検討して決めてください。

 

もし、本格的に

マニュアルの作成の

サポートをしてほしい

と言う方がいたら、

 

個別にメッセージを

送っていただければ、

対応いたします。

 

※金額はボリュームによりますが

100万円ぐらいだと思います。

※※それでも他社さんよりは安いと思います。

F総研さんなら2~300万はするでしょう。。。

 

話が脱線しましたので戻します。

 

あともう一つすごく重要なことがあります。

それは、レシピ化です。

 

レシピ化なしに

マニュアルづくりはありえません。

 

レシピを数値化する。

 

何グラム

何分

何度

 

「いやいや榎本さん

料理には数値化出来ないことが

たくさんあるんだよ!」

 

という声が聞こえてきそうですが、

 

私に言わせると、

「数値化出来ないんじゃなくて、

あなたが数値化したくないんでしょ!」

 

ということなんです。

でもこの話をすると、

 

怒ってメルマガ解除する人が

出て来ると思うんですよね~

 

でもすごく大切なことなんで、

解除されるのを覚悟で、

話しちゃいたいと思います。

 

それではその話は

明日お話しますので、

お楽しみに!

 

それでは今日も一日

張り切っていきましょう!

 

「あなたは出来る(^^)/」

 

■メルマガ毎日配信中

 

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」  

 

動画プレゼント!

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR