ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【厳しく険しいマネージャーへの道】

今日のテーマは

【右腕の育成方法】

です。

 

飲食店は食事をつくる仕事です。

 

でももう一つ経営者のあなたが

作らなければいけない物

 

それは人材です。

 

そしてその人材の中でも

最も重要な人材が

自分の右腕になる人材です。

 

右腕とは経営者とスタッフとの間に入り

経営者の思いをスタッフに伝えて

それを具現化してくれる人のことです。

 

これが別の言葉でいうと

マネージャーであり

飲食店ではそれが店長になるわけです。

 

前置きが長くなりましたが

ここからが本題です。

 

店長の仕事は何か?

 

それはマネジメントです。

 

ではマネジメントとはなにか?というと

 

【マネジメント】とは

経営の5つの資源である、

 

人・物・金・情報・時間の

 

5つ資源を

維持して、

改良をはかる

 

という定義で話をしています。

 

そして、今日さらに

マネージャーへのステップを話します。

 

それは、

 

・プレーヤー

・トレーナー

・マネージャー

 

というステップです。

 

プレーヤーは自分で

出来るようになることです。

 

トレーナーは人に

教える事の出来る人です。

 

マネージャーは

トレーナーにプラスして

時間を管理できる事です。

 

トレーナーは今この瞬間に起こる

プレーヤーの修整点を指導できる。

 

マネージャーは時間軸を考え

レーニングのプランニングまで

考える必要があります。

 

この時間軸を頭に入れるのが

とてもハードルが高いです。

 

そのトレーニングをするためには

目の前の事だけを考えて

仕事をしている状態から、

 

・次の作業を考えて仕事をする

・3分後5分後を考えて仕事をする

・1時間後を考えて仕事をする

・3時間後を考えて仕事をする

・1日の流れを考えて仕事をする

・1週間の流れを考えて仕事をする

・1か月の流れを考えて仕事をする

・3か月の流れを考えて仕事をする

・1年の流れを考えて仕事をする

 

ちょっとしつこくなりましたが、

この頭の中の時間軸を長くしていくのは

結構時間がかかりますので、

 

ぜひ少しづつ

できるようにしてあげてください。

 

それでは今日も一日

張り切っていきましょう!

 

「あなたは出来る(^^)/」

 

 

追伸1

プレーヤーとトレーナーとマネージャーの

区別がついたという人は

【ついたよ!】とコメントください!

 

追伸2

あなたの大切な人に

このメルマガを紹介したい時は、

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR

↑をコピーして送ってあげてください。

 

■メルマガ毎日配信中

 

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」  

 

動画プレゼント!

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR