【飲食店】マニュアルの作り方
今日はマニュアルの話をします。
あなたのお店には
マニュアルはありますか?
無いけど作りたいという方、
あるけど使えてないという方は、
今日のメルマガを読んで下さい。
まずマニュアルの
全体像を話したいと思います。
マニュアルには
大きく分けて2つのマニュアルがあります。
それは、
1.作業マニュアル
2.管理マニュアル
です。
作業マニュアルは
まさに作業のやり方が
決められています。
管理マニュアルは
会社の資源を管理するやり方が
決められています。
マニュアルをつくるときに
すごく重要なことがあります。
それは用語の定義付けをすることです。
以前にも話しましたが、
管理と言う言葉はどんな意味があるでしょう?
それを理解しないと
管理マニュアルをつくっても
多分うまく機能しないと思いますし、
マニュアル自体が完成出来ないと思います。
私が考える管理の定義は
会社の資源である
人・物・金・情報・時間
という5つの資源を
維持し増やすこと。
という定義をしています。
なので、
人という資源を維持するとは、
・離職を防ぐ
・モチベーションが
下がらないようにする
人という資源を増やすとは、
・採用で人数を増やす
・トレーニングで能力を上げる
ということになるわけです。
というわけで、
今回はマニュアルについて
継続して話をしていきたいと思います。
それでは今日も一日
張り切っていきましょう!
「あなたは出来る(^^)/」
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