ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【飲食店スタッフ教育】やる気を上げる魔法の質問

今日のテーマは

【スタッフのやる気を上げる魔法の質問】

です。

 

先日テレビを見ていたら、

 

コロナの影響で

大学生が働く場所がなく

 

無料で配られる

お弁当の列に並んでいる

 

というニュースをやっていました。

 

でも実際飲食店では

人手不足が深刻な

問題になっています。

 

この人手不足を解決するためには、

 

まず既存スタッフのやる気を上げて

 

①一人あたりの生産性を上げてもらう事

②なるべくたくさんシフトに入ってもらう事

 

この2つが人手不足の問題解決に

即効性のあるポイントだと思います。

 

今日はこの2つを改善する

魔法の質問を教えます。

 

それは、

「次の給料がでたら何に使うの?」

という質問です。

 

自分の学生時代の

ことを思い出すと、

 

アルバイトするって

面倒くさいことでした。

 

もちろんお金が欲しくて

仕方なく働いていましたが、

 

バイトに行く前は

憂鬱な気分でした。

 

バイト イコール 面倒くさい

という公式が頭に出来ていました。

 

でもバイトをすれば

給料がもらえます。

 

給料が貰えれば

ほしい物が手に入ります。

 

バイトの本来の目的は

欲しい物を手に入れることです。

※生活費を稼ぐというのも含めて。

 

なので

「次の給料がでたら何に使うの?」

と質問してあげると、

 

バイトをすることで

手に入る物や事が

頭にイメージされ

 

バイト イコール 欲しい物(事)

 

ということになるのです。

 

そしてやる気も上がりますし、

 

シフトを増やせば手に入る物が増える

ということにつながります。

 

実はこれは

【リフレーミング】という

NLPという心理学にある

心理テクニックなんです。

 

ぜひ実際に

現場で実践してみてください!

 

それでは今日も1日はりきって行きましょう!

 

【あなたは出来る!】

 

■メルマガ毎日配信中

 

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」  

 

動画プレゼント!

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR