ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

あなたは今更YouTuberを目指しますか?

今日のテーマは
【飲食店のSNS集客】
です。

SNSの影響力が
どんどん強くなっている
ということは、

よく聞いていることだと思いますし、
実際に感じていることだと思います。

YouTubeがテレビを抜き去る
なんて言うことすら言われています。

そして2019年にはついに

・インターネット広告費が
2兆1048億円(前年比119.6%)

・テレビ広告費
1兆8,612億円(前年比97.3%)

を初めて抜きました。

なので私達飲食店でも
SNSを有効に使って
集客をしていきたいですね。

うまくすれば、
SNSの投稿がバズって

一気にお店にお客様が
集まってくる。

そんな期待をSNS
している方も
いるかもしれません。

確かに今の世の中
SNSの影響で、

一夜にして
全世界に拡散されるという事も
決して無理なことではありません。

ただ再現性があるかと言えば
ほとんど宝くじに当たるような
物だと思います。 

飲食店の
SNS集客というのは、

SNSで集客するのではなく
集客をSNSを使って行うのです。

?????と思うかもしれませんが、

どういう事かというと、

集客の基本である
【ダイレクトレスポンスマーケティング】を
SNSでやるという事です。

もう少しかみ砕くと
まず、SNSのフォロワーを
自分で集めて、

そのフォロワーに対して
情報を発信していくという事です。

そしてフォロワーの
集め方というのは、

まず自分から
フォローをして、
フォローバックをしてもらうのを
待つという方法です。

【一気にバズって世界に拡散】
というイメージから比べると
かなり地味な話です。

でもこれは、
Twitter
facebook
Instagram
YouTube
等ほとんどのSNSでの
共通のやり方です。

SNS以外でも
アメブロ
note
などでも

読者を増やすためには
最初に自分から
いいねを押したり、

登録をしたりを
繰り返し行うのが
当たり前のやり方です。

なのでまずは
SNS集客をするためには、
フォローをして
フォローバックを待つ

という事を徹底して
行ってください。

それでは今日も一日
効果的な大量行動で
前進していきましょう!

追伸
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MY朝ライブ配信1031日目
飲食店主はYouTuberを目指すな!

それでは今日も一日
張り切っていきましょう!

「あなたは出来る(^^)/」