ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

再開!勇気づけメール講座

今日はアドラー心理学
勇気づけについての話をします。

メールの配信が
しばらく止まってしまいました。

いつも楽しみにしてくださる方には
大変申し訳ありませんでした。

最後にお送りしたメールで
アドラー心理学
【勇気づけ講座】の資格を取ったと
お話しました。

その内容をまとめ始めたのですが
かなり時間を要してしまいました。

ようやく内容がまとまったので
本日より再開させていただきます。

【勇気づけ】は
アドラー心理学の中でも
とても重要な考え方です。

【勇気づけ】の定義は
「困難を克服する活力を与えること」です。

今日からこの【勇気づけ】を
より細かくより具体的に
話して行きたいと思います。

まず初めに今日のテーマは

【さまざまな見方・考え方を認める】です。

職場に於いて
上司でも部下でも同僚でも

「この人なんでこんな事するの?理解できない」
と思ったことはありますか?

でもその本人はなんとも
思っていなくて、

もし注意したとしても
「何をそんなに怒っているんだ?」

なんてこともあると思います。

でも、そんな理解不能
行動や考え方に、

どのくらい関心を
持っているでしょうか?

「人それぞれの考え方があるから」
で終わらせ無いで

「さまざまな見方・考え方」
の存在を認めてみましょう。

まずは違う見方・考え方を
理解までしなくてもいいです。

そんな見方、考え方を
する人がいるんだ

という存在を認めることから
始めてみましょう。 

つづく・・・

追伸
下記のURLをクリックすると
メルマガポイントが貯まります。 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://tsukiya.biz/l/m/gkhvNvubtXV4jk

今日のメルマガの内容を動画で話しています。

それでは今日も一日
はりきって行きましょう!

あなたは出来る!