ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【最も重要なマーケティングの第一歩】

今日は売上を上げるための

最も重要なポイントを

話したいと思います。

 

それは

顧客名簿を取ることです。

 

ラーメン屋をやっていて

顧客名簿をつくっているお店は

少ないと思います。

 

もし

ポイントカードや

サービス券の回収時に

顧客情報を

取っていても

 

それを活用しているお店も

少ないと思います。

 

私達のような

店舗ビジネスをしている人もそうですし

 

営業マンのように

攻めのビジネスをしている人も

そうだと思いますが

 

顧客情報が無ければ

こちらから

攻めていくことができずに

お客様を待っていることに

なってしまいます。

 

ですから

いつでも

こちらから

アプローチをかけるためには

 

相手に連絡することが出来る

住所や

メールアドレス

 

あるいは

電話番号

ラインアカウント

 

あるいは

SNSで

友達になったり

フォローしてもらったり

してもらっておくことが

 

大変重要なことになるんです。

 

その顧客情報の取り方や

顧客情報の活用の仕方は

 

今後細かく

話していきますので

楽しみにしていてください。

 

それでは今日も一日

張り切っていきましょう!

 

「あなたは出来る(^^)/」