ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【リストマーケティングの新しい形・インスタマーケティング】

顧客情報を取ることの

大切さは、

これまで繰り返し

お話をさせていただいています。

 

顧客情報(リスト)を取り

そのリストに対して

 

こちらから

攻めのマーケティングをする事を

 

リストマーケティングと呼んでいます。

 

見込み客(これからお客様に

なってくれそうな未来のお客様)

のリストを集めて、

 

その見込み客に

新規購入してもらう。

 

これが、見込み客から

既存客に切り替わる

瞬間です。

 

例えば

クレジットカードの

資料請求してもらうための

顧客リスト獲得単価は

一件あたり、1万円とも言われています。

 

でも、この見込み客のリストを

無料で手に入れられるのが

SNSです。

 

特に最近は

インスタグラムを使った

マーケティング

ラーメン屋には

とても相性が良いです。

 

ただ、SNSは

ビジネスツールではなく

コミュニケーションツールなので

 

物を売りたい感があると

とてもネガティブな印象を

持たれてしますます。

 

なので、

インスタグラムマーケティング

成功させるためには、

 

リストマーケティングの構造と

SNSの特性を

よく理解する必要があります。

 

細かいことにつきましては、

今後このメルマガで

お話ししていきたいと思います。

 

また、もしインスタグラムでの

集客を活用していきたいという方は、

 

インスタグラム集客の

始め方と基本的な考え方を

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それでは今日も一日

張り切っていきましょう!

 

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