ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【ほめるのが苦手な人へ】

ほめ達

ほめ育

ほめ活

などなど

 

ほめる育て方が今はやっています。

 

私も基本的に

ほめて育てる

育成法を使っています。

 

そして

効果的でもあります。

 

ただこんなことも

よく言われます。

 

「私はほめるのが苦手です。」

という言葉。

 

そしてさらには

こんなことも言われます。

 

「○○店長にほめられると

なんだかバカにされている気がします。」

 

せっかくほめているのに

逆効果なことが

起こってしまうのも事実です。

 

確かにほめるのが苦手な人

ほめるのがうまくない人がいます。

 

そこで

そんな時に

効果的な方法!

 

それはほめるのではなく

承認する事です。

 

あるいは別の言葉でいうと

OKを出すこと。

 

よく起こりがちなのは、

 

仕事をしている中で、

出来ていたら、

何も言わない。

 

出来ていなければ

出来てないという。

 

というやり方を変えて

出来ているときに

出来ているという。

 

しかも

何度でも

何度でも

「出来てるよ」

「OKだよ」

といってあげる。

 

派手にほめなくても、

一言

「OK!」

といってあげるだけで、

相手のやる気が

どんどん上がっていきます。

 

ぜひお試しください(^^)/

 

それでは今日も一日

張り切っていきましょう!

 

「あなたは出来る(^^)/」