ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【インスタグラムとLINEで集客するとは?】

昨日は無事に

リアルセミナーを

開催する事が出来ました。

 

こんな状況なので

定員20人で募集して

70人の会場を用意しました。

 

なので、しっかり

ソーシアルディスタンスを

守って開催することが出来ました。

 

セミナーの内容は

インスタグラムで

新規客を集客して

 

LINE公式アカウントで

会員化をして

リピート集客をする

 

というものです。

 

ウエブやSNSを使った

新しい集客に見えますが

 

本質は

大昔からある

 

広告を使って

新規客を集め

 

ダイレクトメールやメルマガで

会員化して

リピート集客をする

 

というやり方と

全く変わりません

 

ただ違うのは

どんなツールを使うかという事で

 

集客の本質は

全く変わらないのです。

 

変わった点といえば

お金をかけすに

集客できるようになった

 

という事はすごく大きな点です。

 

緊急事態宣言が

解除されたとはいえ

 

今でもコロナの経済への影響は

かなり大きいものです。

 

最近コロナはただの風邪だ

という意見も

ネットを中心に

出ていますが、

 

それが正しいか?

正しくないか?

 

を議論することは、

はひとまず置いておいて、

 

経営をするという事を

中心に考えると、

 

自分のお客様が、

 

 

どんな情報を受けて

 

どんなマインドをもって

 

どんな行動を取るのか?

 

 

という事を考えて

対策をするという事が大切です。

 

今現在、マスコミが

 

第2波だ!

100人超えだ!

 

と報道すれば、

 

一般の人は必ず

影響を受けるでしょうし、

 

ネットでよく出てくる

 

私テレビ見ません

私の家テレビないので

 

という人たちは、

 

今はまだまだ

少数派です。

 

だから今後

また人が外に出なくなる

外で飲食を控える

という動きを見せることは

 

充分な可能性のあることだと思います、

 

だからこそ

 

今飲食店がするべきことは

 

このメルマガで何度も

話しているように

 

お店のファンを増やして

顧客名簿をつくっていく

 

という事を

 

1日でも早くスタートして

対策を取っておくという事です。

 

その手法として

今一番効果的なのが

 

昨日セミナーで話した

 

インスタグラムと

LINE公式アカウントの

集客という事なんです。

 

このメルマガを

読んでいる方は、

 

以前私が無料でお配りした

 

インスタグラム集客の基礎マニュアルを

お持ちでしょうから

 

ぜひ実践をしてください。

 

また、もしインスタグラム集客の基礎マニュアルを

手に入れてない方は、

 

私のLINE公式アカウントから

手に入れられるように

しておきますので、

 

ぜひ手に入れて実践して見て下さい。

↓・榎本岳幸のLINE公式アカウント

↓ はこちらをクリック

https://lin.ee/bE4lL0Y

 

それでは、今日も1日

張り切っていきましょう!

 

「あなたは絶対に出来る(^^)/」

■メルマガ毎日配信中

 

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」 

 

 動画プレゼント!

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR