ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【サウナと息子】

今日は人間関係作りの話をします。

 

昨日はテントサウナの話をしました。

 

実は息子と一緒に行ってきました。

 

息子は25歳で

一人暮らしをしています。

 

なので久しぶりに

誘って一緒に

スーパー銭湯に行ってきました。

 

まあ男同士なので、

たいして話をする訳でも

ないのですが、

 

一緒に風呂に入るというのは

いいものです。

 

そこで今日は、

 

今関係を壊している人と

関係改善をしたい時

 

あるいは

 

新しく知り合った人と

今後関係を良くしていきたい時

 

そんな時に有効な話です。

 

まず関係づくりの順番を

理解することが大切です。

 

正しい順番は

 

①共同作業

②コミュニケーション

 

という順番です。

 

なんとなく

コミュニケーションを取ったあとに

共同作業と思う方が多いのですが、

 

息子との話を例にすると

わかりやすいと思いますが、

 

会話がなくても、

一緒に風呂に入ることで

関係性が近づきます。

 

だから例えば

会話がなくても

 

一緒に食事をする

同じテーブルに座る

掃除を一緒にする

洗い物を一緒にする

 

などなど

 

うまく会話が出来なくても

まず

共同作業をすることを心がけると、

 

関係性がよくなる方向に

進んでいきます。

 

それでは今日も一日

張り切っていきましょう!

 

「あなたは出来る(^^)/」

 

■メルマガ毎日配信中

 

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」  

 

動画プレゼント!

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR