ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【ラーメン店の管理業務】情報の管理マニュアル

今日は、

情報の管理マニュアルの

話をします。

 

情報の管理って何?

って思うかもしれませんが、

 

まず、手紙(郵便物)やメールの管理

 

他には会社のノウハウの管理があげられます。

 

飲食店ならレシピなども

大切な情報で

大切な財産ですね。

 

これを外部に流出させたり

しないようにするのが情報の管理です。

 

就業規則なども会社の情報の資産です。

 

あと気をつけたいのは,

 

お客様から頂いたクレームの対応も

作業としては接客マニュアルに書かれます。

 

それ以外の最終的に問題解決するまでの流れは、

管理マニュアルの情報の項目に含まれるものでしょう。

 

今回はシリーズで

マニュアルについての話を

長めにしてきましたが、

 

マニュアルはみんなが働きやすくするために、

 

そして会社の理念の実現をするために

とても重要なものだと言うことを

理解していただければと思います。 

 

それでは今日も一日

張り切っていきましょう!

 

「あなたは出来る(^^)/」

 

■メルマガ毎日配信中

 

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」  

 

動画プレゼント!

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR