ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【売上の方程式とは?】

今日は売上アップの順番を

話します。

 

現在コロナ騒動で

飲食店は大きな打撃を受けています。

 

こんな時だからこそ

売上を上げるための

基本的な考えを話します。

 

あなたは売上をあげたいと思ったら

何とか客数を増やさなきゃと

思っていませんか?

 

私も飲食店のコンサルタント

していると

 

どうすれば客数を増やせるか?

という質問を

たくさんいただきます。

 

その中でも特に

新規客の数を増やしたい

ということが

一番多いです。

 

ただ売上を上げる方法として

新規客を増やすことは

ハードルが高いです。

 

その理由を話す前に

まず売上というものを

分解してみたいと

思います。

 

売上=客数×客単価×来店頻度

となります。

 

なので

客数だけを増やさなくても

 

客数を10%UP

客単価を10%UP

来店頻度を10%UP

すると

 

1.1×1.1×1.1=1.331となり

133%という売上を

達成することができます。

 

どうでしょう?

それぞれ10%UPなら

できそうな気がしてきませんか?

 

そして売上をアップさせる順番で

一番最初にやることは

客単価UPです。

 

なぜなら

客単価UPは

もうすでに店に来てくれている

お客様に対しての

アプローチだからです。

 

そして

単価UPの方法は

 

卓上や壁貼りのPOP

メニューの並び順の変更

アッパー商品をつくる事

スタッフからの直接のおすすめ等々

 

数え上げたらきりがないくらい

たくさんの手法があります。

 

今日は少し長くなってしまったので

この辺にしておきますが、

 

まずは、客単価を上げることは

難しくない!

というマインドセット

入れておいて下さい。

 

今後も、もっと具体的な話をしていきますので

楽しみにしていてくださいね。

 

それでは今日も一日

張り切っていきましょう!

 

「あなたは出来る(^^)/」

 

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