ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

これが出来ないと人がどんどん離れていきます。

今日のテーマは

【相手の心をつかむ挨拶の仕方】

です。

 

先週のこのメルマガで、

 

挨拶をちゃんとしよう!という

 

幼稚園生に話すような

話をしてしまいました。

 

でも挨拶は本当に大切で

人間関係づくりに

大きく影響をする。

 

ということは、

あなたもわかっているでしょう。

 

でも正直言うと

実際ちゃんと

挨拶を出来ていない人が

 

本当に多いのです。

 

ところで、

ちゃんと挨拶をするというのは

どういう事でしょう?

 

これにはすごく

大きなポイントが1つあって

 

そのポイントというのが

アイコンタクトです。

 

どんなに

・大きな声で

・笑顔で

挨拶しても

 

アイコンタクトが取れていないと

相手は、あいさつされたと

感じないのです。

 

ラーメン屋の現場内では、

どうしても作業をしている時など

 

アイコンタクトが取れない事が

起こりやすくなります。

 

なので特に意識をして

挨拶をする事が大切です。

 

これはもちろん

社内だけの話だけではなく、

 

お客様に対しても同じなので

注意が必要です。

 

そしてさらに重要なことがあります。

 

アイコンタクトを取る時間です。

 

これには基準があります。

 

その基準が6秒です。

 

なぜ6秒かと言うと、

 

6秒というのは

第一印象が決まる時間

だからです。

 

・6秒間

・アイコンタクトを取りながら

・笑顔で

 

挨拶をする。

 

これであなたは、

相手の心を掴んで

離さなくすることが出来ます。

 

これを私は

【6秒スマイル】と呼んでいます。

 

今日は是非手始めに

 

・鏡に向かって

・自分に対して

 

6秒スマイルをやってみてください。

 

そしてもし実践したらこのメールに

【6秒やったよ!】

とコメントください!

 

さらにやってみて

 

・感じたこと

・学んだこと

・実践しようと思ったこと

 

など、何でもいいので

コメントも頂けたらさらに嬉しいです。

 

それでは今日も一日

張り切っていきましょう!

 

「あなたは出来る(^^)/」

 

追伸

あなたの大切な人に

このメルマガを紹介したい時は、

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR

↑をコピーして送ってあげてください。

 

■メルマガ毎日配信中

 

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」  

 

動画プレゼント!

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR