ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【飲食店マーケティング】売上を上げるロジックとは?

以前テレビで

 

やきとり大吉が取り上げられていました。

 

その中で新規オープンした

お店が紹介されました。

 

そのお店は新店のため

常連がおらず、

他の店舗と比べて、 

 

このコロナ禍で、

大変苦戦をしている

ということでした。

 

そのため本部から

店舗の指導があり、

 

・商品のチェックと

・店内の衛生状態のチェック

・カウンターのお客様から見える焼台の背面の備品の並べ方のチェック

・焼き場からの店内の目配りのチェック

 

がされて、それらを改善。

 

そしてもともと、すべてのお客様を

外まで送り出して丁寧な挨拶もしています。

 

上に書いた内容は、

いわゆる店舗力で、

 

それをさらに分解すると

QSCになるわけです。

 

QSCはもう何度も

メルマガで話していますが、

 

Qはクオリティー

商品の質

 

Sはサービス

接客の質

 

Cはクリンリネス

衛生管理の質

 

となるわけです。

  

そしてQSCのレベルアップを行い

店舗力を上げた上で

QSC+Mの

Mを行います。 

 

Mはマーケティングです。

 

テレビの中でおこなわれたMは

チラシのポスティングでした。

 

2000枚のチラシを

一枚一枚近所のポストに投函します。

 

そして新規客を獲得して

来店してもらい、

店舗力に感動あるいは満足していただき

 

リピートしていただき

ファンになってもらうという

 

まさに鉄板の繁盛飲食店づくりの内容でした。

 

そこで思ったのは、 

ここまでの内容に、

 

インスタグラムで新規集客をして

LINEで囲い込みをすれば、

  

繁盛店への道が、

圧倒的に加速すると思いました。

 

本当にもったいない。

飲食店の集客は

早ければ早いほどよい

と思います。

 

集客できずに

お金に困る生活は

本当に辛いからです。

  

このメルマガを読んでくれている

飲食店の経営者の方は、

 

どうぞSNSマーケティング

最大限活用して下さいね!

 

それでは今日も一日

張り切っていきましょう!

 

「あなたは絶対に出来る(^^)/」

 

追伸

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