ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【シリーズ・家族連れを取り込む方法】ファミリー客の注意点

今気が付きましたが

今日は祝日でした。

 

今年から土日祝日は

メルマガお休みさせて

いただくようにしましたが、

 

もう準備していたので

今日はお送りします。

 

本題に入る前に…

昨日は毎週木曜日恒例の

YouTubeライブでした。

 

24時間アーカイブ公開していますので、

ぜひご覧ください。↓

https://tsukiya.biz/l/m/mPbP9oCB4z0AqB

 

では本編に。

 

今連載でファミリー客の

取り込みの話をしています。

 

今日はファミリー客を取り込む時の

注意することの話をします。

 

まずいちばん重要なことは、

衛生管理です。

 

もしあなたがファミリー客に

ご来店いただきたいのであれば、

お店がきれいでなければなりません。

 

もう一度改めて

クリンネスの徹底をしましょう。

 

店内の掃除はもちろんですが、

手が触れるものすべて、

 

テーブル、椅子、卓上調味料

新聞や雑誌置き場や

レジ周り等ベタつきがあるようでは、

 

ファミリー客を対象にするのは難しいです。

※ファミリー客以外も難しいですが(笑)

 

あとはトイレ。

 

清潔で整理整頓ができていること。

明るいこと。

 

さらに言えば

アメニティーなども

用意されているといいですね。

 

これはファミリー客だけでなく

女性客に対しての

アプローチにもなります。

 

あと衛生管理以上に

気をつけていただきたいのは、

安全管理です。

 

お子様の手の届く場所の

安全をつくって下さい。

 

もう一度子供の目線に立って

お店の安全管理を

見直す必要があります。

 

そして最後に、

お子様の安全を守るためには、

 

しっかりとお客様にたいして

言うべきことは言いましょう。

 

お子様だけで

席を離れて歩いたりしているときには、

 

「熱いものを持ったスタッフが

動きますので、

危険ですからお子様を一人で

歩かせないように

お願いします。」

 

などと丁寧な言葉を使って

伝えるべきことは

しっかり伝えることが重要になります。

 

というわけで、

明日は私が実際にやっていた

ファミリー客向けのサービスの

実例を話したいと思います。

 

それでは今日も一日

張り切っていきましょう!

 

「あなたは出来る(^^)/」

 

追伸

メルマガポイントはじめました

↓このリンクをクリックするとポイントが貯まります。

 

https://tsukiya.biz/l/m/mPbP9oCB4z0AqB

 

↑今日のリンク先は昨日のYouTubeライブです。

新人スタッフの接客力を一気に上げる秘密を公開しています。

 

ポイントが貯まるとプレゼント

プレゼント内容はただ今検討中(笑)

 

追伸2

あなたの大切な人に

このメルマガを紹介したい時は、

 

https://tsukiya.biz/l/m/Ux6lpurecK3o9f

↑をコピーして送ってあげてください。

 

■メルマガ毎日配信中

 

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」  

 

動画プレゼント!

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR