ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

ラーメンの方程式

ラーメンのフレームが
どれだけ広いか!という事は
先日話をしました。

では、なんで
こんなに広いフレームなのに
色々なラーメンが
ラーメンとして成り立っているのか?

あるいはなんで
海外のラーメンの多くが

ラーメンに成りきらずに
なんちゃってラーメンに
なってしまうのか?

それは、
なんちゃってラーメンは
ごった煮スープに
麺をぶっこめば
ラーメンになるという

間違った考えからつくられて
いるからです。

実は
ラーメンには
方程式があって、

その方程式に当てはまっているから、

日本中のご当地ラーメンが
あんなにバリエーションが豊かなのに
ラーメンというくくりに
収まっているわけです。

ラーメンは
5つのパーツで出来上がっています。

①スープ
②タレ
③香味油
④麺
⑤トッピング

です。

見逃しやすいのは
③の香味油です。

この香味油をうまく使うことが
旨いラーメン
そして
売れるラーメンをつくる
ポイントになります。

それでは今日も一日
張り切っていきましょう!

「あなたは絶対に出来る(^^)/」