ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

※特別なお知らせ付き【接客力を圧倒的に上げるために】

今日は来年2024年に向けて

あなたのお店の接客力を
圧倒的に上げる話をします。

私の飲食店経営者のスタートは、
今から34年前の平成元年にオープンした
レストランバーでした。

それから13年後
2店舗目に出したのが
ラーメン店でした。

ラーメン店を始める時に
私が考えたのは

「レストランバーと
同じぐらいの接客の良い
ラーメン屋にしたい」
ということでした。

ただ、それはとてもハードルが
高いことでした。

その理由は、
ラーメン店は
レストラン・バーと違って

・滞在時間が短い
・お客様と接する回数が少ない

という事でした。

でも必死に考えて
お店で実際に何度も
何度もテストして、

ついに、短時間でお客様の心を
掴むポイントを見つけ出したのです。

それは、

①お客様が入口の扉を開けた瞬間に
最高のウエルカムで出迎える

②お客様とアイコンタクトを取る回数を増やす

の2点でした。

たったそれだけ?
と思うかも知れませんが、

実際に25席のラーメン屋が
年商1億円を超えるための
接客の重要なポイントは、

ウエルカムとアイコンタクトだったのです。

その事はこのメルマガで
何度も何度も話しています。

ただ、言葉にすると
ウエルカムとアイコンタクト
だけで、
とてもシンプルなのですが、

それを全スタッフが
出来るようにするのは
かなり大変です。

私のお店でも
それは大変なことでした。

そこでいろいろ考えて
社内のスタッフ教育用に、

私がウエルカムと
アイコンタクト
のポイントを教える
動画の教材を作って

入社するスタッフ全員に
その動画を見てもらうようにしました。

そうすると
スタッフの接客レベルが
全体的に上がっていき

ウエルカムと
アイコンタクトが
徹底されて

・お客様の心を掴む
・ファンがどんどん増える

そんな接客ができるお店になったのです。

その社内教育用だった動画を
自分の店以外のスタッフ用に
作ったのが、

【接客スキルアップ講座】
という教材です。

これは、私の仲間の飲食店店主や
コンサルをしていた飲食店経営者の方から

ノウハウは解ったけれど
「スタッフに上手く伝えられない」

あるいは
「スタッフに上手く教えることが出来ない」

という悩みを頂いて
完成させたものでした。

これまでに
200店舗以上の飲食店で
使って頂き、

店主や経営者のやることは
【スタッフに動画を観てもらうだけ】
なので、すごく助かると言う声を
たくさん頂いています。

ところで最近は
人手不足が深刻な問題になっています。

ですから、

店としては

スタッフに最短で即戦力になって貰う
必要があると思います。

また

スタッフにとっても

お客様に
喜んでもらえる回数が増えて
やり甲斐が上がり

離職が減ると言う効果もあります。

もうまもなく
2023年も終わり
2024年がやってきます。

これから飲食業界は
生き残りをかけた
厳しい競争の激化が予想されます。

でも、お客様に選ばれた
勝ち組飲食店にとっては

逆に圧倒的にリードする
チャンスとも言えるはずです。

というわけで
今回は2024年に
更に接客力を上げていただくために

年末年始の限定特典をつけて
【接客スキルアップ講座】を
改めて紹介します。

紹介ページには
ウエルカムとアイコンタクトの
ノウハウも解説しいますので
ぜひ読んでみてください。
https://tsukiya.biz/l/m/YkiUvL5SVjYGjK

それでは今日も一日
張り切っていきましょう!

「あなたは出来る(^^)/」