ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

言葉ひとつでトラブルになる

昨日ご紹介しました
年末年始特典付き

【接客スキルアップ講座】は

早速、たくさんの方にお申し込み頂き
ありがとうございました。

1月3日までの特別特典ですので
お早めにお申し込みをおすすめします。
https://tsukiya.biz/l/m/nanVKMTDxPpsgd

それでは今日は、
スタッフの言葉の選び方のポイントを話します。

接客8大用語ってありますよね。
①いらっしゃいませ
②お待たせいたしました
③かしこまりました
④恐れ入ります
⑤失礼いたします
⑥少々お待ちください
⑦申し訳ございません
⑧ありがとうございます

このうちの
③かしこまりました
④恐れ入ります
⑤失礼いたします
⑦申し訳ございません

を出来る限り
⑧ありがとうございます。に置き換える。

もちろん、
置き換えるとお客様に大変失礼になる場合もあるので、
その言葉を使わないという事ではなく、

置き換えられるものは、
置き換えるという事です。

こちら側の使う言葉が、
お客様がしてくれた行動を、
ラベリングする事になりますので、

ぜひ極力ありがとうございます。という言葉を
使うようにして見て下さい。

それでは今日も一日
張り切っていきましょう!

「あなたは出来る(^^)/」