ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【人件費コントロール】ミスると離職が起こる

今日のテーマは
【人件費をコントロールする】
です。

どんなに頑張っても
どんなに一生懸命やっても

売上が上がらないこともあります。

特にこのコロナ禍で
なかなか売上も上げづらい状況にあります。

そんなときはやはり
出ていくお金を止める事が
必要になります。 

これまでも話していますが、
このメルマガでは、

【マネジメント】とは、
経営の5つの資源である、

人・物・金・情報・時間の

5つの資源を
【維持して】
【改良をはかる】
と定義をしています。

そして、
今日はお金の管理の中の
人件費の管理について
話をします。

人件費の管理をする上で
固定費と変動費の区別を
する必要があります。

人件費を固定費と
変動費に分けると

月給制の正社員は固定費
時間給のパートアルバイトさんが
変動費となります。

そして読んで字のごとく
変動費は変える事が出来る。

なので既定の人件費率を
キープするためには、

売上に応じて
時間数の調整をする
必要があります。

ただ急に
パートアルバイトさんに
早上がりを求めると

離職につながります。

なので、しっかりと
予算に基づく
シフト組が必要になります。

また、人件費を削る前に
いつもは出来ないけど
必要な作業をリストアップしておき

手が空いたり
暇になったら
それを順番にこなして
いけるようにして、

人件費が無駄にならないように
すると良いと思います。

ぜひ参考にしてください。

追伸
メルマガポイント貯まります
https://tsukiya.biz/l/m/DTC06ZJLGF84iZ
今朝のライブ1023日目
【MY?朝ライブ配信2023日目
飲食店が人件費を無駄にしない様にするアイデアとは?】

それでは今日も一日
張り切っていきましょう!

「あなたは出来る(^^)/」