ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【在庫管理の話】

経費削減してますか?

 

利益を出す上で

重要な事は、

 

売上げを上げる事と

経費を下げる事です。

 

シンプルに言って

この2つしかありません。

 

特にコロナの影響で

売り上げが減少している場合には

 

経費を下げて

止血をしなければなりません。

 

その中で意識したいのが

過剰在庫です。

 

在庫として残っていると

たな卸し上は

お金に換算されるので

マイナスに見えませんが、

 

経営者から見ると

在庫と現金は

まったく別物です。

 

でもスタッフはその感覚が無いので

気がつくと無駄な在庫が

増えていってしまいます。

 

そして結局それが

ロスになってしまう事も

少なくありません。

 

以前私の店でも

過剰在庫のせいで

チャーシュー用のバラ肉が

古くなってロスになりました。

 

その時

在庫は現金だという事を

理解してもらうために、

 

1万円札を

ゴミ箱に捨てるという

パフォーマンスを

スタッフに見せました。

 

スタッフの反応は

想像以上に痛みを感じた、

という事でした。

 

過剰在庫をして無駄な在庫を

抱える事と

その結果、ロスを出すことは

 

お金を捨てる事だという事を

伝えるには効果的だったようです。

 

ぜひ参考にしてみてください。 

 

それでは今日も一日

張り切っていきましょう!

 

「あなたは出来る(^^)/」

 

■メルマガ毎日配信中

 

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」 

 

 動画プレゼント!

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR