ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【モンテローザがすかいらーくのしゃぶ葉をまるパクリしたしゃぶ食べを食べに有明まで行ってきました】

モンテローザ(白木屋グループ)が、

すかいらーくグループの

しゃぶ葉」をまるパクリした、

 

「しゃぶ食べ」を食べに

有明まで行ってきました。

  

最近モンテローザは、

まるパクリ業態しか

つくらないけど、

  

すかいらーくも、

むさしの森珈琲

コメダ珈琲のパクリ。

 

ステーキガスト

ステーキケンのパクリ

 

だからなんにもいえませんね。

 

TTP(徹底的にパクる)

なんて言葉もありますが、

 

売れる業態開発は、

ものすごい能力が必要なので、

 

真似したもの勝ちが、

あたりまえになるのは、

どうかと思います。

 

でも自分も色々な

繁盛店からアイデア

いただいているので、

 

こんな文章を書くのは、

ちょっと気が引けますが、

 

一言でいうと

みんな生き残るのに必死なんです。

 

ちなみに「しゃぶ食べ」の感想は、

 

居酒屋のノウハウと、

レストランのノウハウは

全然違うというのが歴然と感じました。

 

酒離れや

コロナ禍の

要因で、

 

居酒屋業態から

レストラン業態に

移行したい

ニーズがあると思いますが、

 

居酒屋業態と

レストラン業態は

同じようで全然違いますね。

 

だから居酒屋で積んだ

ノウハウが、

レストランを

つくるときに、

マイナスに

作用する事が起きてしまう。

 

TTPしているようで、

実は一番重要な部分を

パクれてないと言う感じでした。

 

追伸

それはどこか?と言うと

 

それはここでは簡単には言葉にして

教えられない非常に繊細な細部です。

 

それでは今日も一日

張り切っていきましょう!

 

「あなたは出来る(^^)/」

 

■メルマガ毎日配信中

 

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」  

 

動画プレゼント!

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR