ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【スタッフ育成のポイント】「今の仕事が自分の将来にどう役立つか?」

先日スタッフに目先の目的を

質問するという話をしました。 

 

今日は、その次の

未来と現実をつなげる

という話をします。

 

それは、次の給料で

何を買うか?という質問でなく、

 

将来どうなりたいか?

将来の夢はなにか?

 

という質問です。

 

そして、それを聴いた上で、

 

今の仕事は

その夢を叶えるために

どう効果的か?

 

今の仕事でどんな

取り組み方をすれば、

夢を叶えるために役立つか?

 

という質問をします。

 

そうすることで、

 

【やらされている】

【嫌々やってる】

 

から

 

【自分の将来の夢を叶えるためにやっている】

 

という内発的動機づけで

自らのモチベーションで

働くようになっていきます。

 

追伸

でもすぐそれを忘れるので

定期的に質問してあげて下さい。

 

それでは今日も一日

張り切っていきましょう!

 

「あなたは絶対に出来る(^^)/」

 

■メルマガ毎日配信中

 

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」  

 

動画プレゼント!

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR