ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【スタッフ育成のポイント】「接客用語集の中身」

今日は接客用語集の

中身のお話します。 

 

一番簡単な接客マニュアルは

接客用語集だと言う話を昨日しました。

 

その組み立てと作り方を

説明すると、

 

最初に

お客様が来店してから

お帰りになるまでの

状況の書き出しをします。

 

ここでは、

私が過去に使っていた

接客用語集をサンプルに

お見せします。

 

お客様の来店の状況は

 

①来店

②席のご案内

③オーダー取り

④オーダー通し

⑤商品提供

⑥中間バッシング

⑦追加オーダー

⑧会計

⑨お帰り

 

となります。

 

この⑨つのパターンで

実際に使う言葉を

書き出します。

 

というわけで、

その具体的な言葉と

用語集を使う運用法は

また明日お話します。

 

それでは今日も一日

張り切っていきましょう!

 

「あなたは絶対に出来る(^^)/」

 

■メルマガ毎日配信中

 

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」  

 

動画プレゼント!

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR