【スタッフ育成のポイント】「接客用語集の中身」
今日は接客用語集の
中身のお話します。
一番簡単な接客マニュアルは
接客用語集だと言う話を昨日しました。
その組み立てと作り方を
説明すると、
最初に
お客様が来店してから
お帰りになるまでの
状況の書き出しをします。
ここでは、
私が過去に使っていた
接客用語集をサンプルに
お見せします。
お客様の来店の状況は
①来店
②席のご案内
③オーダー取り
④オーダー通し
⑤商品提供
⑥中間バッシング
⑦追加オーダー
⑧会計
⑨お帰り
となります。
この⑨つのパターンで
実際に使う言葉を
書き出します。
というわけで、
その具体的な言葉と
用語集を使う運用法は
また明日お話します。
それでは今日も一日
張り切っていきましょう!
「あなたは絶対に出来る(^^)/」
■メルマガ毎日配信中
クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」
動画プレゼント!
https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR