ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

スタッフとの関係性は皿回しのよう

今日はスタッフと良い人間関係をつくるコツを話します。

 

まず私の経験を話すと、

 

飲食店を開業して、

 

だんだんとお店が忙しくなって、

 

スタッフを雇うようになって、

 

スタッフが増えていって、

 

5人を過ぎたあたりから、

 

全くコントロールが効かなくなって、

 

組織崩壊!

 

という経験があります。

 

その時の事から学んだことは、

 

同時に何人のスタッフをコントロールできるか?

 

というのではなく、

 

一度に何人のスタッフと1対1の信頼関係が持てるか?

 

ということでした。

 

スタッフが何人いようと、

 

全ては1対1の信頼関係が重要なんです。

 

スタッフというひとかたまりで見ないで、

 

一人ひとりの人間が、

複数いると考えるのです。

 

※この話書き始めてみたら

言葉で説明するのが難しいです。

 

一話では書ききれないので、

また明日につづく 

 

それでは今日も一日

張り切っていきましょう!

 

「あなたは出来る(^^)/」

 

■メルマガ毎日配信中

 

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」  

 

動画プレゼント!

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR