ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【売上アップの秘密】リストマーケティングをする

このメルマガでは

たびたびリストマーケティング

重要性を話しています。

 

元々飲食店は

『待ちの商売』と言われ

 

決まった場所に

店をつくって

 

お店の中で

お客様を待つ商売です。

 

なので

飲食店を経営している人は

 

「今日はお客様来るかな~」なんて

心配な気持ちになる経験を

必ずしていると思います。

 

しかし

顧客名簿(リスト)を

持っていると

お店からお客さんに

連絡が取れます。

 

セールのお知らせや

新メニューのお知らせや

イベントのお知らせが

 

こちらから

能動的にすることが

出来るのです。

 

そして

繰り返し

お店からのお知らせを

していると

 

その知らせに対しての

反応率が見えてきます。

 

送った数の

1%とか

5%とか

20%とか

50%とか

 

大体の反応率が

見えてきますので、

 

そうすると

このお知らせを送ると

結果的に

 

どのくらいの売上げが

あがるかが想定

できるようになります。

 

これが、

飲食店を

「待ちの商売」から

「攻めの商売」に切り替える

 

とても重要なポイントに

なるというわけです。

 

最近私が推している

インスタマーケティング

 

このリストマーケティング

インスタグラムで行う方法です。

 

その詳細はまた今後

お話ししていきます。

 

それでは今日も一日

張り切っていきましょう!

 

「あなたは絶対に出来る(^^)/」

 

追伸

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