今日のテーマは
【心を正す方法】です。
昨日はクレーム対応の
話をしました。
もしまだ読んでなければ
noteにアップしてあるので
ぜひ読んでください。
https://note.com/enomototakayuki/n/n24eb8265dfea
クレームが発生した時は
「申し訳ございません
すぐに責任者を呼んできます
少しお待ちください」
と言って
責任者と代わります。
その時余計なことは
言わない方が
正解です。
でも、
余計な事を言って
お客様を怒らすこともあれば
何も言わない事で
お客様を怒らすこともあります。
たとえば、謝罪の前に間が開く時です。
あるいは、返事の前に間が開く時です。
例えば返事をする場合
問われた時に
間髪入れずに
「はい!」と
0.2秒で返事をする。
この0.2秒というのは
【瞬時】にという事です。
では、何か言った時に
返事が遅くなる時
その人はその遅くなっている間に
何を考えているのか?
それは自分にとっての【損得】を
考えている時間です。
それが相手の無意識に伝わってしますので、
お客様を怒らす原因になってしまいます。
なので日ごろから、
0.2秒でハイの返事をする
トレーニングをしていきましょう。
それが身につくとクレームが
発生した時の対策にもなります。
そして、スタッフにとっても
0.2秒のハイの返事が身につくことは、
一生の財産になリます。
ですから、愛を持って
トレーニングしてあげてくださいね。
それでは今日も一日
張り切っていきましょう!
「あなたは出来る(^^)/」
追伸1
まずは自分が「良い返事をしてるよ!」
あるいは、
今日から自分が「良い返事を心がけるよ!」
という方は、
【OK!】と返信してください。
追伸2
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