ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【飲食店集客】クレーム対応

今日はクレームに関しての

話をします。

  

飲食店をやっていると

必ずクレームをいただくことが

あると思います。

 

店舗の中でのクレームはもちろんの事、

 

最近はメールでのクレームや

Googleの書き込みなどのクレームも

増えているのではないかと思います。

 

そこで問題になるのは

そのクレームに対して

リアクションをするのか?

という事だと思います。

 

これに対して私は

リアクションをした方が良いと思います。 

 

特になるべく早く

リアクションした方が

いいと思います。

 

早ければ早いほど

相手の怒りが収まりやすいです。

 

対応のポイントは

真摯に謝罪をして

今後の改善を伝えることですが、

 

こちらのミスでなく

謝罪の対象に当たらない時でも、

 

不快な思いをさせてしまったことに対して

お詫びをすると良いと思います。

 

ぜひ参考にしてみてください。

  

それでは今日も一日

張り切っていきましょう!

 

「あなたは出来る(^^)/」

 

追伸

あなたの大切な人に

このメルマガを紹介したい時は、

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR

↑をコピーして送ってあげてください。

 

■メルマガ毎日配信中

 

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」  

 

動画プレゼント!

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR