ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【文章はどのくらいの長さが良いのか?】

千葉の出張から帰ってきました。

 

2日間の出張でしたが

初日はなんと雪!

 

3月って暖かくなって来るのに

意外と急に雪が降ったりしますよね。

 

ところで昨日のメルマガでは

人に行動を起こしてもらう

文章について話をしました。

  

ところで文章を書くときに

長い文章が良いのか?

短い文章が良いのか?

 

という質問をたくさんいただきます。

 

その答えはシンプルです。

 

長い文章のほうが

わかりやすいので良い

 

ということです。

 

「榎本さんちょっと何言ってるか?わからない。」

 

という声が聞こえて来そうですが、

 

もう少し解説すると

 

【解りやすい文章を短く書くのは難しいです。】

 

少ない文字数で説明しようとすると

難しい言葉を使わないとできません。

 

簡単な言葉を使って説明すると

どうしても文字数が多くなります。

 

なので、

難しい言葉を端的に使って、文字数を少なくするよりも

 

カンタンな言葉を使って、文字数を増やしてでも、わかりやすく文章を書いたほうが、

 

読み手が最後まで読んでくれます。

 

なので優しい言葉を使って文字数を多くしてていねいに文章をかく。

 

というのが売れる文章のポイントになりますので、

 

ぜひ活用してみて下さい。

 

追伸

私が実際に学んでいるライティングのスクールはこちら↓

気になる方は、

URLをクリックして詳細を見て下さい

https://tsukiya.biz/l/m/raKQWGJOP1xDwV

 

それでは今日も一日

張り切っていきましょう!

 

「あなたは絶対に出来る(^^)/」

 

■メルマガ毎日配信中

 

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」  

 

動画プレゼント!

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR