ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【飲食店の接客】言葉の選択

今日は、スタッフの言葉の選び方のポイントを話します。

 

接客8大用語ってありますよね。

①いらっしゃいませ

②お待たせいたしました

③かしこまりました

④恐れ入ります

⑤失礼いたします

⑥少々お待ちください

⑦申し訳ございません

⑧ありがとうございます

 

このうちの

③かしこまりました

④恐れ入ります

⑤失礼いたします

⑦申し訳ございません

 

を出来る限り

⑧ありがとうございます。に置き換える。

 

もちろん、

置き換えるとお客様に大変失礼になる場合もあるので、

その言葉を使わないという事ではなく、

置き換えられるものは、

置き換えるという事です。

 

こちら側の使う言葉が、

お客様がしてくれた行動を、

ラベリングする事になりますので、

 

ぜひ極力ありがとうございます。という言葉を

使うようにして見て下さい。

 

それでは今日も一日

張り切っていきましょう!

 

「あなたは出来る(^^)/」

 

追伸

あなたの大切な人に

このメルマガを紹介したい時は、

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR

↑をコピーして送ってあげてください。

 

■メルマガ毎日配信中

 

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」  

 

動画プレゼント!

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR