ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【人がやめたり、備品が壊れたり、売上を盗まれたり】

今日のテーマは

【トラブルを無くすマネジメントの話】

です。

 

飲食店を経営していると、

問題が次から次に

起こりますよね。

 

・当日スタッフから欠勤の電話が来たり

 

・営業中に食材の在庫が切れてしまったり

 

・急にエアコンが壊れてしまったり

 

・釣り銭の小銭が無くなってしまったり

 

・深夜にお店に泥棒が入ったり

 

きりがないほど

問題が起こると思います。

 

そんな突然のトラブルを

無くすのに大切なことが

マネジメントなのです。

 

マネジメントとは

経営委の5つの資源である

 

人・物・金・情報・時間の

 

5つ資源を

維持して改良を

はかるということです。

 

例えば【人】という資源を

維持すると言えば

「離職させないようにする」

改良すると言えば

「採用活動で人を増やす」

という事になります。

 

他にも【人】という資源を

改良すると言えば

「トレーニングをしてスキルアップしてもらう」

 

という事が言えると思います。

 

【物】で例えると

維持するとは

「機材を掃除や手入れをして新品の状態を維持する」

という事で、

改良するとは

「配置を変えて作業効率をあげる」

という事があります。

 

そして【金】と言えば

維持は

「盗難防止をする」

改良は

「売上をあげる」

「利益を増やす」

 

他にも

店舗や会社内にある

すべての物事を

維持して改良する

というのが、

 

マネジメントというわけですね。

 

こうやって整理して考えると

何をすればよいかが

明確になって、

 

行動に移せると思います。

 

この話を聞いてあなたが始める第一歩はなんですか? 

 

ぜひその第一歩の行動を

簡単でいいのでこのメルマガに返信してください。 

 

あなたのリアクションが

私のエネルギーです!

 

それでは今日も一日

張り切っていきましょう!

 

「あなたは出来る(^^)/」

 

■メルマガ毎日配信中

 

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」  

 

動画プレゼント!

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR