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お客様の心を掴む秘策

今日のテーマは

【お客様の心を掴む】です。

 

お客様が一番嫌がること

それは、粗末に扱われることです。

 

逆に一番喜ばれることは

大切に扱われることです。

 

そのためにいちばん重要なことは

お客様の御来店を歓迎するとです。

 

歓迎するだけでなく歓迎が伝わる

挨拶をするということが大切です。

 

そのためにはお客さんのご来店時に

すぐ挨拶をするということす。

 

お客様がご来店された時のあいさつは

早ければ早いほどいいです。

 

時間にすると0.2秒です。

 

別の表現をすると瞬間です。

 

そうすると扉が開いて入ってきた人が、

 

お客様なのか?

スタッフなのか?

業者様なのか?

 

判断がつきません。

 

でもそれでいいんです。

お客様と確認してから

挨拶(いらっしゃいませ)をしたのでは

遅いんです。

 

だからお店のスタッフ全員に

お客様かどうか確認せずに、

 

扉が開いたらその瞬間に

「挨拶をする」と教えましょう。

 

で、スタッフや業者様が入ってきた時に

「いらっしゃいませ!」と誰かが

言ってしまっても、

 

まわりの人は笑わない!

という事も教えてあげましょう。

 

それでは今日も一日

張り切っていきましょう!

 

「あなたは出来る(^^)/」

 

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