ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

復活!

おはようございます。
榎本岳幸です。

思うことありまして、
先週1週間
メルマガの配信を
お休みさせていただいていました。

お久しぶりの配信となります。

何を思っていたかというと、
このメルマガの内容のことです。

私がメルマガをスタートしたのは
2004年でした。

その当時は
メルマガの配信サービス
なんてものは無く
(私が知らなかっただけ?かも?)

自分でメールのグループをつくって
BCCでメルマガの様なものを
力技で送っていました。

きっかけは
その時
人材教育コンサルティング会社の
アチーブメント株式会社の
【頂点への道】というコースに通い始めて
(今でも学び続けています)
その学びや日々の気づきを
仲間にシェアをするという事でした。

今でもこのメルマガを
20年前から読んでくれている人も
いるんです。

その後
しばらく不定期配信の
時期もありましたが、

毎日配信をリスタートしたのが
2020年の4月でした。

新型コロナが日本でも広がり
飲食店が大きな影響を受け始めた時でした。

痛み傷ついている飲食店が

なるべく【お金をかけずに】
なるべく【即効性のある】

集客方法をシェアしようと
始めたのがきっかけでした。

あれから約4年たち
コロナの影響も

コロナ前程には
戻っていないとしても

最悪の状況は
抜け出したと感じています。

そんなこともあって、
今後このメルマガで発信する
内容を色々考えていました。

私は去年の10月から
新しい心理学を学び始めました。

新しいと言ってもその心理学は
今から100年ほど前に生まれた

アドラー心理学です。

深層心理学の三巨頭と言われる
フロイトユングに並ぶ
アドラーがつくった心理学で

心理学の古典と言ってもいいかも知れません。

そこでせっかくアドラー心理学を学ぶにあたり
その学びのことをこのメルマガで
発信することで、

自分のさらなる学びと
あなたの学びの
両方に効果的なのではないか、と思いまして

メルマガの内容を少し変えて
配信をまた復活したいと思います。

心理学って

集客にも
求人にも
マネジメントにも
プライベートの関係にも
自分の夢を叶えるにも

とても効果を発揮します。

なので今後も
お付き合いいただけましたら幸いです。

追伸
下記のURLをクリックすると
メルマガポイントが貯まります。
↓↓↓↓↓
https://www.facebook.com/takayuki.enomoto1/videos/1097219941290664/
アドラー心理学ってどんな心理学?の話


それでは今日も一日
張り切って行きましょう!

「あなたは出来る(^^)/」