ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

下手だな~

今日もアドラー心理学
【勇気づけ】についての話をします。

今日のテーマは
【聴き下手にならないように】という話です。

人の話を聴く時に
聴き手に悪気はなくても、

話し手の話す気を削ぐ事を
してしまうことがあります。

私がリビングのソファーに座り
テレビを見ている時に、
妻が話かけて来る。

そんな時私がテレビを観ながら
顔を向けずに話を聞いたら、

妻は間違いなく
「聴く気がないな」
と感じるでしょう。

会話をする時には、
聴き手の態度により、

話し手に違和感を与えることが
多々あると思います。

例えば飲食店なら
・仕込みをしながら
・洗い物をしながら
・調理をしながら
・ドリンクをつくりながら、

さまざまな場面で
作業をしながら話を聴く事が
あると思います。

飲食以外の仕事でも
オフィスでパソコンで作業中に、
部下や後輩が話しかけてきたとします。

この状況で、パソコンのモニターを
見たまま話を聴くということは、
日常よくあることです。

このような場合、
相手に不快感を与える可能性が
あるといえます。

ですから、
作業を中断できる場合には、
いったん相手の方を見てから
対応したほうがよいでしょう。

また、作業が中断できない場合でも、
まずは、相手の方を見たうえで、
後に回せないかを確認したほうが
よいでしょう。

大切なのは
話を聴くときは

相手に顔を向ける
身体を向ける。

そして、顔や身体だけでなく
しっかりと心を向ける事を
意識して

話を聴きましょう!

追伸
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それでは今日も一日
はりきって行きましょう!

あなたは出来る!