ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【お客様が笑顔になるまでの時間】

今日は具体的に6秒スマイルの話をします。

 

6秒スマイルの定義は

 

アイコンタクトを取りながらの

相手が思わず笑顔になってしまう

6秒間の笑顔です。

 

なので、

 

①アイコンタクトが取れている。

②相手が笑顔になる。

③6秒笑顔でいつづける。

 

以上の3点をクリアできないと

6秒スマイルとは言えません。

 

そして

①アイコンタクトを取った笑顔の

難しさのポイントは

以前話しました。

 

今日は

②相手が笑顔になる

という事の話をします。

 

相手が笑顔になるというのは

笑顔の基準の話をしています。

 

私の笑顔を見た人が

思わず笑顔になって

しまう笑顔です。

 

ただ自分が笑うだけでなく

相手に笑顔を与える笑顔です。

 

あたえる笑顔だから

あたえた分対の対価頂けるのです。

 

すなわちプロの笑顔です。

 

マチュアの笑顔と

プロフェッショナルの笑顔の違いは

 

与えるか?

与えないか?

です。

 

お客様に笑顔を与えるから

お金をもらえる笑顔といえるのです。

 

ただし、

こちらが思わず笑顔になってしまう

笑顔で接客しても、

 

すぐには

お客様は笑顔になりません。

 

葛藤や躊躇があるわけです。

 

仕方ありません

こちらはプロですが

相手はアマチュアですから。

 

なので、

お客様が思わず

笑顔になってしまうときに、

 

お客様が笑顔になる迄

こちらは、

笑顔のままで

待っていてあげる時間が

必要なのです。 

 

その時間が

③6秒笑顔でいつづける。

 

につながっていくわけです。

 

つづきはまた後日

 

それでは今日も一日

張り切っていきましょう!

 

「あなたは絶対に出来る(^^)/」