ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【マネジメントとは?】

今日はマネジメントの話をします。

 

あなたはマネジメントって

何をする事か?

わかりますか?

 

飲食店を経営していると

よく出てくる言葉だと思います。

 

でも、カタカナ語って

よく使っているけど

 

よく理解していないという事が

多々起こります。

 

マネジメント(management)

を辞書で調べると

「管理」と出てきます。

 

 

管理の意味を調べると

維持する事

改良をはかる事

と出てきます。

 

維持するだけでなく

改良をはかるというのが

かなりのポイントです。

 

では、何を管理するのか?

と言うと、

 

経営の5つの資源である

 

「人・物・金・情報・時間」

 

の5つ資源を

維持して改良をはかる

というのが、

マネジメントをする事

という事になるわけです。

 

そして

だれが?

と言うと、

 

社長であり

統括マネージャーであり

店長であり

社員であり

アルバイトであるわけです。

 

その時にどこまでの

マネジメントに

権限を持つのか?

 

という事を 

それを明文化すると

 

責任の所在もはっきりして

社内、店内のマネジメントが

うまくできるようになっていきます。

 

それでは今日も一日

張り切っていきましょう!

 

「あなたは出来る(^^)/」

 

■メルマガ毎日配信中

 

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」 

 

 動画プレゼント!

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR