ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【あなたのお気に入りの醤油は?】

先日【塩の話】をしたので

今日は醤油の話をしたいと思います。

 

あなたはお店では、

どこのメーカーの

醤油を使っていますか?

 

人それぞれ

いつものお気に入りのメーカーが

あると思います。

 

人によっては

メーカーという言葉が

しっくりこないかもしれません。

 

もっともっとこだわりの

小さな蔵の醤油を使って

いる方も多いでしょう。

 

逆に一般の家庭では

醤油にあまりこだわりが無く

 

スーパーの特売で買うので

いつも、違う醤油をつかっている

ということも多いかもしれません。

 

そしてそれぞれの

醤油の味の違いについても

そんなに気にしていないかもしれません。

 

しかし、ラーメン屋で

ラーメンのかえしをつくるときは

絶対に同じ醤油を使います。

(1種類ではないですが)

 

もし違う醤油を使えば

ぜんぜん違うラーメンになってしますます。

 

そりゃ大手メーカーの醤油と

手作りの醤油じゃ

 

値段も味も全然違うでしょう!

と思うかもしれませんが、

 

実は大手メーカーの

醤油でも味は全然違います。

 

試しに

キッコーマン

ヒゲタと

ヤマサの

 

3社の醤油を

並べて味を見て見て下さい。

 

びっくりするほど

味が違います。

 

和食出身の方は

「醤油はヒゲタ」という方が

多いように思います。

 

でも思い切って

いつのも醤油を変えてみると

 

新しい発見があるかもしれません。

 

ぜひお試しください。

 

それでは今日も一日

張り切っていきましょう!

 

「あなたは出来る(^^)/」

 

■メルマガ毎日配信中

 

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」  

 

動画プレゼント!

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR