ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

「リストマーケティングの重要性】

東京ではまた、緊急事態宣言が発出されましたが、

 

あらためてコロナの影響下でどのようなことが出来るのか?

 

考えてみたいと思います。

 

店舗営業での売上が上がらない。

 

そこで

 

テイクアウト

デリバリー

通販

 

という緊急対処の

方法が考えだされ、

 

それぞれのお店が

現状の打開策と、

 

お店やスタッフや経営者の

命を守るために、

 

全力で戦っています。

 

その中でたくさんの新しい戦略が見えて、

 

上手く行ったお店は

前年比を越えたお店も

実はありますし、

 

このコロナショックの期間の

経験を生かした、

 

店舗販売の他の販売チャンネルが、

出来上がったところもあります。

 

ただその成功例を見てみると、

 

やはりリストマーケティングが出来た所と、

 

・デリバリー

・持ち帰りTAKE OUT

・通販

 

をはじめてみたものの

これを何処の誰に売ればいいのか?

 

告知・販売先の見つけられず

苦戦をしたお店も

多かったと思います。

 

ちょっと冷静になって

考えれば

 

お弁当を売るとして

見ず知らずの

道を歩いている人に

売るのと、

 

もうすでに

お店にきたことのある

お客様に売るのと、

 

どっちが売りやすいか?

 

質問するまでもありません。 

 

そしてもうすでに

お店の事を知っていて

商品に対して信用をもっている

お店のファンに売るのであれば

 

低価格勝負でなく

価値のあるものが

適正な価格で買って

もらう事が出来たのです。

 

だからこそ

顧客リストをつくって

 

既存客に対して

リストマーケティング

する事が

 

長期的に繁盛するために大切で

今回のコロナショックでも

明確に違いを見せたところなのです。

 

 

それでは今日も一日

張り切っていきましょう!

 

「あなたは絶対に出来る(^^)/」

 

追伸

あなたの大切な人に

このメルマガを紹介したい時は、

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR

↑をコピーして送ってあげてください。

 

■メルマガ毎日配信中

 

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」  

動画プレゼント!

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR