ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【売れるラーメンの話】冷やし麺用の油

今日は冷やし麺の油の話をします。

 

冷やし麺は、

彩豊かな食材を使えるので

バリエーション豊かな

商品が考えられます。

 

という話を以前しました。

 

でも逆に冷やしでは

使えないものがあります。

 

それは、

あたたかいラーメンなら

定番の

 

動物系の油と

チャーシューです。

 

使い方によっては

鶏脂(チーユ)は使えますかね。

 

あと

ロースのチャーシューなら

使い方次第ではOKかもしれません。

 

ただ、いずれにしても

ラーメンの要のパーツである

 

動物系の油と

チャーシューが使えないのは

痛い問題です。

 

なので、

冷やしの油は

植物系の油を使うという事になりますね。

 

もちろん

サラダ油を使うのもOK

ですが、

 

ここで、油にこだわるのも

おすすめだと思います。

 

今はスーパーでも

たくさんの油が置いています。

 

油はラーメンの仕上がりに

大きな影響を与えますので

 

色々試してみると面白いです。

 

私がよく使うのは

太白という

色のついていない

ごま油です。

 

癖が無く適度な

重さもあるので、

使い勝手がいいです。

 

ぜひお試しください。

 

それでは今日も一日

張り切っていきましょう!

 

「あなたは出来る(^^)/」

 

追伸

あなたの大切な人に

このメルマガを紹介したい時は、

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR

↑をコピーして送ってあげてください。

 

■メルマガ毎日配信中

 

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」  

 

動画プレゼント!

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR