ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

【繁盛飲食店づくり】マスクで口をふさがれて。

日本ではコロナの感染者

PCR検査陽性者)

 

の数はどんどん

減って来ていますね。

 

でもまだまだマスクを

外せるようにはなりませんね。

 

正直マスクしてると

苦しいですよね。

  

コロナウイルス

マスクの穴より

ずっと小さいから、

  

ウイルスの侵入は

防げないそうです。

  

でも飛沫の飛散は

防げるので、

  

コロナウイルス

感染防止には、

役立つのかもしれません。

  

ただ新型コロナウイルスが、

本当に指定感染症2類が

正しいのか?

  

というのも議論されています。

  

正直、

僕には何が正解かは、

まだ良くわかりません。

  

ただ一つ言えることは

マスクをしていると

  

話す気が失せる。

声を出す気が失せる。

  

これは大きな問題で

マスクの大きな副作用です。

  

【出る杭は打たれる】

  

という言葉があります。

  

この反対のことわざが

アメリカにはあるそうです。

  

【キーキー言う車ほど

たくさん油をさしてもらえる】

  

このことわざを知った事は、

私の人生を大きく変える

きっかけになりました。

  

声を出す。

言葉を発する。

それに対して責任を果たす。

    

声を出さない。

何も言わない。

だから責任が発生しない。

  

自分の意思決定をする事で

責任が生まれる。

  

責任を取ることで

自由が生まれる。

  

責任を取らず

意思決定をしなければ、

  

誰かの意思決定と

誰かの責任のもとで

生きることとなる。

  

それは奴隷の人生。

  

望まずに

奴隷にされる人たちもいる。

   

でも自分から望んで

奴隷を選ぶ人たちもいる。

   

自分で意思決定して

自分で責任を取ることが

死ぬほど怖いのだろう。

   

奴隷も慣れると悪くない。

奴隷は自分の足に付いている

重りの自慢すら始める。

  

私の祖母は

商売人だった。

  

祖母の教えで

商売人は

こんな話をするもんじゃない。

  

と教わった。

  

ああ、また、

天国の祖母に怒られる。

 

それでは今日も一日

張り切っていきましょう!

 

「あなたは出来る(^^)/」

 

追伸

あなたの大切な人に

このメルマガを紹介したい時は、

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR

↑をコピーして送ってあげてください。

 

■メルマガ毎日配信中

 

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」  

 

動画プレゼント!

 

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR