ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

顧客名簿をどうする?

どうでしょう?

 

先日の

・無料券

・ポイントカード

での

 

顧客名簿を集める話は

実行できましたでしょうか?

 

ここで改めて

 

顧客情報とは

何かという話をします。

 

ラーメン屋がお客様から

集めたい顧客情報は

 

名前と

 

住所

電話番号

メールアドレス

 

です。

 

それを手に入れて

どうするのか?

 

答えは当たり前です。

 

電話番号には

電話をかけます。

 

住所には

ハガキか手紙を書きます。

 

メールアドレスには

メールを送ります。

 

なので、

自分の店が

どんな販促をするかで

 

どの顧客情報を取るかが決まってきます。

 

ハガキ、手紙の販促は

反応率が高いですが

コストがかかります。

 

メールのメリットは

通信料が無料なところです。 

 

一時期

【迷惑メール】が爆発して

メルマガの効果性が落ちましたが

 

最近はまたメルマガの

効果性上がってきました。

 

もしメルマガをメインでやるなら

メールアドレスを集めたいのですが、

 

メールアドレスは

手書きだと、

 

あとで登録するのが

めんどくさいので、

 

QRコードを使って

直接お客様に

メルマガに登録してもらうと

らくちんです。

 

参考までに

無料でQRコード

つくれるウエブサイトをお教えします。

 

https://tsukiya.biz/l/m/m802r0Hbx7Wcc0

 

お試しください。

 

それでは今日も一日

張り切っていきましょう!

 

「あなたは絶対に出来る(^^)/」

 

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