ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

このメールを開け!そして読め!(命令口調)

今日もアドラー心理学
【勇気づけ】についての話をします。

勇気づけとは困難を乗り越える
活力を与えることです。

今日のテーマは
【具体的な見本】です。

前回のメルマガでは
【命令口調】と【依頼口調】
の話をしました。
https://note.com/enomototakayuki/n/n520004074f65

今日は
相手に選択の余地を与えない
「命令口調」と

相手に洗濯の余地を与える
「依頼口調」の

具体例を話ます。

「命令口調」
① かたい命令口調
「~しろ」
「~するな」
「~しなさい」
「~やめなさい」

② やわらかい命令口調
「~してください」
「~しないでください」

③ 皮肉っぱい命令口調
「どうして~するの」
「なんで~しないの」
「いつになったら~するの」
「いつになったら~やめるの」

「依頼口調」
① 疑問形の依頼口調
「~ していただけませんか?」
「~ しないでいただけませんか?」
「~してくれる?」
「~してくれない?」
「~ しないでくれる?」
「~ してもらえる?」
「~ してもらえない?」

② 仮定形の依頼回調
「もし~してもらえると助かるんだけど…」
「~してくれない?そうしたらうれしいんだけど…」

となります。

そして繰り返しになりますが、

命令口調は全て依頼口調に置き換えが可能ですので、

ぜひ依頼口調を活用してみてください。

追伸
下記のURLをクリックすると
メルマガポイントが貯まります。 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://youtu.be/xI4HGgKcwHE

今日のメルマガの内容を動画で話しています。

それでは今日も一日
はりきって行きましょう!

あなたは出来る!