ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

主役は自分

今日もアドラー心理学
【勇気づけ】についての話をします。

勇気づけとは困難を乗り越える
活力を与えることです。

本日から
【自分の人生を引き受ける】
というテーマで話します。

今日は【主役は自分】
という話をします。

周囲の人と比べて

「あの人はすごいな……。
それに比べて自分はダメだな」

と劣等感を抱いたことは
ありませんか?

または、

「子どものころの環境が
自分に大きな影響を与えている。

何か新しいことに
取り組もうとしても、

どうしても昔の自分から
抜け切れないところがある」

と自分自身を縛って
しまうことはありませんか?

もし、あなたがそう感じることが
あったとしても、

その後どうしていくかは、
あなた自身で決めて
行動することができます。

あなたは自分の人生の
主役なのであり、

自分で選択することができます。

今のあなたを作ったのはあなたです。

今後のあなたを作り上げるのも、
他ならぬあなたです。

今回の

【自分の人生を引き受ける】

というテーマでは、

自分の意志を大切にし、
決意することの重要性を学びます。

ここで一つ簡単なワークを行います。

あなたが、日常の習慣や行動で

「できない」



「することが出来ない」

と思っていることを
考えて見てください。

もし書くものがあれば
書いてみてください。

これは
「空を飛ぶことができない」
ということでなく

「禁煙できない」

とか

「片づけができない」

とか

「夜中のスナック菓子が
やめられない」

 などです。

それを今度は

「しない」

と言う文末に
書き換えてみてください。

「禁煙しない」

「片付けない」

「夜中のスナック菓子をやめない」

と言う感じです。

「できない」

という文末にすると、
自分が人生の主役で
あるにも関わらず、

自分の外の要因に
左右されてしまっている
印象を与えてしまいます。

 しかし、

「しない」

という文末にすると

「自分で決めた」

という意志の存在が確認できます。

そして自分の人生は
自分のものだという意識を高めます。

「できない」



「しない」

にしてみると、

習慣的に

【やろうと思っているのにできないこと】

については、

自分の意志によって
やらないという行動を
選択していることに気づきます。

あなたの人生は、
誰のものでもなく、
あなた自身のものです。

周囲の環境によって
振り回される必要もありません。

「自分の行動は自分で決める」
という事です。

環境や障害が個人に
致命的な影響を与えるのではなく、

それらに対して個人が
建設的にも、非建設的にも、

どちらにも主体的に判断し、
対処できるということを表します。

また、

「できない」

理由として

「劣等感があって」

と言う人がいます。

そこで次回のメルマガでは劣等感について話をしたいと思います。

追伸
下記のURLをクリックすると
メルマガポイントが貯まります。 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://youtu.be/perR5hr3UBg
↑今日のメルマガの内容を動画で話しています。

それでは今日も一日
はりきって行きましょう!

あなたは出来る!