ラーメン最高!

ラーメン好きならプロアマ問わず、だれもが楽しめる、ラーメン屋の経営20年間の話をします。

状況のリフレーミング

今日もアドラー心理学
【勇気づけ】についての話をします。

勇気づけとは困難を乗り越える
活力を与えることです。

今は
【ものごとを前向きに考える】
というテーマで話しています。

今日は【状況のリフレーミング
という話をします。

前回の動画では

「リフレーミング

の中でも

「意味のリフレーミング

の解説をしました。

今日は

「状況のリフレーミング

の話をしていきます。

「状況のリフレーミング」とは
一見マイナスに思われる出来事も
見方を変えれば楽観的な
とらえ方ができるという事です。

一般的に

「よくない」

と思われている出来事の
よい点を見つける
(状況のリフレーミング)のは

難しいことだと思いますが、

「〇〇と比べれば・・・・・・」

とか

「他の物(人)の立場で考えてみれば・・・・・・」

という発想の転換
してみることで

状況のリフレーミング
出来ると思います。

「状況のリフレーミング

とはどんなものか?

わかりやすくするために

【勇気づけ講座ELM】の中で行うワークを紹介します。

①営業のアポイントメントをドタキャンされた。

予定外の自由に使える時間ができてよかった。よりよい提案資料が作れる。

②イヤな上司のもとで働くことになった。

反面教師として自分を高めよう。この人で我慢できればどこに行っても平気になるぞ。

③階段で転んで足を骨折してしまった。

頭を打たなくてよかった。ゆっくり体む時間ができた。

④あがり症なのに大勢の人の前でスピーチをすることになった。

苦手を克服するチャンスだ。

という事で今回は

「状況のリフレーミング

の話しをしました。

追伸
下記のURLをクリックすると
メルマガポイントが貯まります。 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://tsukiya.biz/l/m/Zk9CkRckxb1CRH
↑今日のメルマガの内容を動画で話しています。

それでは今日も一日
はりきって行きましょう!

あなたは出来る!